HOME > 木村真規子ビューティーコラム > 第9回「色の心理学」

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木村真規子ビューティーコラム/PROFESSIONAL

美運・開運ナビゲーター ヘアメイクアップアーティスト木村真規子「美運ビューティーコラム」

2013.04.20

色の心理学

春爛漫、花爛漫の季節となりました。

お花畑には可愛らしい色とりどりのお花が咲き誇っています。
皆様も軽やかに活動的にお過ごしのことでしょう。

今回は色についてお話を進めてまいりたいと思います。
お付き合いくださいませ。

■春夏のトレンドカラー

今年の春夏のトレンドカラーは、まさに、お花畑カラーです。
明るく軽やかな 甘く優しい色合いです。
ファッショントレンドカラーは、政治経済情勢の流れを読みながらコントロールされているようですよ。
たとえば、先の読めない時代だからこそ、明るく軽やかな色に魅かれる心理をつかむ。
わたしたちは、色にあふれた地球に生まれついていますので、知らず知らずのうちに、色が与える心理に動かされていますよね。

目から入る色情報を感じるための可視光線は、今よく言われる波動や波長の代表です。
赤と黒の波長では、体感温度も3℃程体感温度が違うそうです。

■陰陽五行の五気と色の関係。

陰陽五行では、天と地の間にある森羅万象には気(エネルギー)が流れていて、そのエネルギーを木・火・土・金・水の五気とし、それぞれの気の交流によって新しいエネルギーを創造、壊したりします。相性といわれているものです。

木・火・土・金・水の五行にはそれぞれエネルギーの特長があります。

・木の気
木の気は、春のエネルギー・緑のエネルギーです。
たとえば春は芽吹きの季節です。タラの芽・ふきのとう・たけのこ・菜の花などがどんどん芽を出します。冬の間、休みがちだった体の機能を目覚めさせ肝臓機能を呼び起こし活発にするために、エネルギーをふんだんに含んだ新芽や緑のものをいただきます。
日本の四季折々の食事も、旬の季節の色と気をいただくイメージですね。

ちなみに、

・火の気:火の気は夏のエネルギーで赤の色。
・土の気:土の気は黄色。土用の役目は、前の季節を終わらせ次の季節を促すことです。
・金の気:金の気は秋のエネルギーで白。
・水の気:水の気は冬のエネルギーで黒。

となります。
そして、日本には 四季の姫神がいるのをご存知ですか。

春は、佐保姫
夏は、筒姫
秋は、竜田姫
冬は、うつた姫

春と秋の姫神は染色が得意で、野山を季節の色に染め上げているとのこと。
春の佐保姫は、白くやわらかい春霧の衣をまとう若々しい姫神だそうですよ。
春の野山で、清らかな姫神に出会いたいものです。

しのぶれど いろにでにけり わがこいは・・・
日本人は、感情と色が波動とともに 心に共鳴していることを感じていたのでしょう。
素敵な日本独特の感性です。
浅葱色や柿茶や納戸色など日本独特の色の呼び名もロマンと感性を感じませんか。

■好きな色で読み取れる、カラー心理

さて、毎日の事ですが、クローゼットの中にある洋服を選ぶときやアクセサリーやメイクの色にも、その日の心理が反映されているようです。

そこで、今回はカラー心理を少しばかりご紹介いたします。

あなたは、何色が好きですか?

この世の中は色で出来ている、色にも支配されています。(笑)
あなたの好む色で、だいたいの人柄や思考・理想の異性像など読み解けます。

春色のカラー心理的取扱説明を簡単にご紹介いたしましょう。

いかがでしょうか。春色を選んでご紹介いたしました。
知らず知らずに選んでいる色が自分のイメージを左右し、体調や感情に影響しているのです。

女性が大好きな パワーストーンも色による効果があるようですね。
ピンク色の石は恋愛とか、紫の石は霊性とか・・・色の心理と似ています。
女性が大好きなキラキラ輝く光モノ。色がすべて含まれた輝き、大好きですよね。
キラキラは、邪気を払うともいわれます。

例えば日本語の観光地。なんと、光を観ると書いて観光。人の集まる観光地は、エネルギーが集まっていて、光り輝くエネルギーを観るためにみんなが集まるのでしょうね。
人気のあるモノや人は、輝く波動に溢れたパワーを無意識の内に感じ人気が出るのでしょう。

さあ、4月はスタートの月です。
楽しそう♪やってみたい♪と思ったことは、新しい自分に出会うチャンスです。
やさしい色彩のジュエリーのように、多面体のキラキラ輝くあなたの魅力が、
新しい出会いや新しい環境で、共鳴し合い素敵な波動が広がりさらに、
素敵な輝きと波動があふれますように願っております。
今までにない自分色にスポットがあたり、新たな自分自身との出会いがあるかも。

春のお肌のお手入れイメージも、細胞ひとつひとつがダイアモンドの輝きのように、
キラキラが溢れるイメージで♪
あなたはピンクダイヤのイメージですか?それともイエローダイヤ?・・・

輝く春をノビノビとキラキラとお過ごしくださいませ。
では、次回まで。

木村 真規子(ヘアメイクアップアーティスト)

JJ,anan,25ans などの主力女性誌、各テレビ局、全日空、資生堂など日本の一流企業をクライアントとして持ち、広告業界の第一線で活躍。同時に人相学を学ぶことで、メイクで好感度をアップすると運命がよい方向に変化していくことを発見し、美運メイクを考案。
美と開運のナビゲーターとして活躍の場を拡げている。

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