HOME > 木村真規子ビューティーコラム > 第7回「口元にでる品性」

カートを見る
PRODUCT(商品) アイテムから探す

スキンケア一覧

美容液

化粧水

保湿ゲル&クリーム

アイケア

マスク

洗顔

美容・健康サプリメント

ヘアケア

ボディケア

メイクアップ

お肌の悩みから探す

保湿ケア

美白ケア

弾力ケア

敏感肌

ニキビケア

毛穴ケア

暮らしのニスタ まつまゆセラムモニターレポート
メイクアップ
木村真規子ビューティーコラム/PROFESSIONAL

美運・開運ナビゲーター ヘアメイクアップアーティスト木村真規子「美運ビューティーコラム」

2013.02.20

口元にでる品性

今回はお顔のパーツの中から口元について取り上げてみたいと思います。

■あなたの内面は「口元」で見える

東洋医学では、顔全体の『気』を読み、健康状態などの情報を読み解くそうです。
お顔には、精神状態や健康状態はもちろん性格や愛情のあり方から、持って生まれた才能、
その人が内に秘めるパワーやキャラクターなど膨大なデータが刻まれています。

観相学やメイクでも『目元』が取り上げられることが多いですが、実は『口元』に品性や清潔感が現れ、知らず知らずのうちにあなたの内面があらわになり、あなたのイメージや生活を読み取られているのです。
考えたり感じたりしたことがある方もいるのではないでしょうか。

そして、年齢と共に、気になってくるお顔の下半分の変化。

人相学的には、口元からアゴは晩年の豊かさの象徴を読む個所と言われています。
私の憧れのジュディ―オングさんのように膨よかにして高貴ラインなら素敵ですよね。
・・とは言っても、油断してのアゴのタルミ、もったりして太って見える二重アゴで老けて見えるのではいけません。
それを打破するために、今回ご提案する『口元美人』を目指してみましょう。

■目元より口元を変えた方が美人度が上がる!?

印象として、目元美人の方がキレイなイメージですが、福笑いの要領で口元を変えてみると口元美人のほうが目元を変えてもじつは美人に見えるというのをご存知でしたか?
二重アゴでもです。

しかし、メイクのプロでも口元の修正はとても難しいのです。
今の流行としては、リップラインや口紅をくっきりと塗ったりする時代ではないので、大きな口を修正して小さく見せたり、小さな口を大きく修正し過ぎると清潔感を失ってしまいます。色の選び方やグロスの塗り方などで多少なんとかなるのですが、それを1日キープするのはむずかしいですよねえ。

そこで、めざせ端正な口元です!
口元が端正であれば、メイクでごまかすことのない清潔感のある品格美人になれるのです。

■『口元品格美人』のコツは姿勢と笑顔

笑った時の印象・それぞれの唇の形や色艶・歯並びや歯の見え方など、さまざまな口元の要素からその方の清潔感や品格までも感じることはありませんか。

たとえば、いつも電車の中での光景で感じる事ですが、姿勢よく坐っている方は、あごのラインがすっきりして口角が上がり気味です。

姿勢が良いことは、血流もリンパの流れもスムーズですから、顔色も良く艶やかで端正なお口元の品格美人のように感じることが多いですね。
ぜひ、姿勢と口元はセットで意識してください。年齢を超えた美しさを手にいれられますよ。
間違いありません♪

表情筋を鍛えて、口角が上がるように割り箸を口にくわえて、口角を上げるストレッチや《あえいうえおあお》と大きく口を開けてのストレッチなど色々とありますが、一番簡単で場所を選ばない方法で『口元品格美人』になるためには、いつでも姿勢よく笑顔で過ごすことです。

笑顔は習慣です。
お顔の表情筋と脳は繋がって作用しています、笑顔をつくる表情筋が動くことで、脳は快の状態になる『顔面フィードバック効果』があり、楽しい気分になります。
つくり笑いでも脳はちゃんと快状態になっているのです。

ですから無表情の顔面フィードバックは、怖いものがありますね。しかし、東京の電車の中はそんな状態です。おっ恐ろしい・・見てはいけません(笑)
(笑)・・冗談です。ご安心下さい。
あなたが日々、笑顔でいれば、人から人へと伝わります。

ミラーニューロンという神経細胞ネットワークというものがあり、相手の行動を追体験して共感しょうとするプログラムが脳には組み込まれているそうです。
つられ笑いやもらい泣きもミラーニューロンのなせる業。
スポーツなどのイメージトレーニングにも応用され、想像したことが体験したように現実と なっていくのでしょう。

■豊かな気持ちを作る「無財の七施」の教え

さて、少し話がかわりますが、皆様は、無財の七施をご存知でしょうか。
仏教の『雑宝蔵経』の教えだそうです。
簡単に言えば、お金がなくても出来るご奉仕の事です。
これを知って私は、豊かな気持ちと笑顔で日々暮らそうと決めました(笑)
皆様にも知って頂き、素敵な笑顔で居られますようにと願いを込めお伝え致しますね。

1、 眼施(がんせ)  やさしいまなざしで人に接する。
2、 和顔悦色施(わがんえつじきせ) なごやかでにこやかな笑顔で接する
3、 言辞施(ごんじせ) 相手を思いやるやさしい言葉、感謝の言葉で接する
4、 身施(しんせ) 自分の身体をつかい出来るご奉仕をする。
5、 心施(しんせ) 全てのかたに心をくばり接する
6、 床坐施(しょうざせ) 席や場所をゆずりあい、わかち合う。
7、 房舎施(ぼうじゃせ) 困っている人を迎え雨露をしのぐ場を提供する。

以上7ついかがですか?
何となく、豊かな気持ちになりませんか?
していただくよりより、したほうが幸せな笑顔なります。
少しでも皆が心がけたら素敵ですよね。

そしてもうひとつ。
私の敬愛するプロトコールマナーの上月マリア先生の教えがあります。

『あなたの口元から宝石がこぼれるような女性におなりなさい。そのような女性は、みずからも輝く宝石になれますよ』

エレガントな教えです。
30歳を過ぎてから、生きてきた品性がお顔に出てくるとの事。
それは、まさに口元からではないでしょうか。

どうぞ、メイクでごまかし切れない口元を清らかな口元として意識して過ごしてみてはいかがでしようか。

では、来月まで。ごきげんよう。

木村 真規子(ヘアメイクアップアーティスト)

JJ,anan,25ans などの主力女性誌、各テレビ局、全日空、資生堂など日本の一流企業をクライアントとして持ち、広告業界の第一線で活躍。同時に人相学を学ぶことで、メイクで好感度をアップすると運命がよい方向に変化していくことを発見し、美運メイクを考案。
美と開運のナビゲーターとして活躍の場を拡げている。

過去のコラム一覧

2012.08.20 夏こそがアンチエイジングのキモ

2012.09.20 お肌と脳の意外な関係。

2012.10.20 幸せエネルギーを充満する呼吸法

2012.11.20 この冬のパーティメイクのコツ

2012.12.20 2013年運気アップのヘア&メイク

2013.01.20 月のテンポで”ツキ”と美を呼ぼう

2013.02.20 口元にでる品性

2013.03.20 素敵なパートナーとの出会いを呼び込むルール

2013.04.20 色の心理学

2013.05.20 夏までにダイエット!

2013.06.20 美しいお肌と腸の関係

2013.07.20 夏のオーラ肌

2013.08.20 鏡の魔法

2013.09.20 美運としての姿勢

2013.10.20 日本人の感性・うしろ姿の美

2013.11.20 幸せ美運メイク・5つのポイント

2013.12.20 美しい写真の撮られ方とコツ

2014.01.20 2014年の幸運の風を呼び込む運気アップ術

2014.02.20 女子力と運気

2014.03.20 女性ホルモンと香り

2014.04.20 運気別メイクアップ

2014.05.20 仕事運アップのメイク

2014.06.20 恋愛運アップのメイク

2014.07.20 金運アップのメイク

2014.08.20 健康運・母性運アップメイク

2014.09.20 秋冬に向けての眉メイク

2014.10.20 エイジレスな美人髪

2014.11.20 冬の乾燥ケア

2014.12.20 美運メイク2015

2015.01.20 口元の品格について

2015.02.20 なりたい自分についてのカウンセリング

2015.03.20 オイル美容

2015.04.20 プロトコールマナー(国際儀礼)

2015.05.20 愛し愛される顔

2015.06.20 穏やか心は美運のお約束 ~睡眠の質の大切さについて~

2015.07.20 美の潜在能力

2015.08.20 おとめ座のパワーを味方に

2015.09.20 秋の夜長とメンズ美容

2015.10.20 カルシウムと女性美の関係

2015.11.20 雰囲気美人、美人風オーラの出し方

2015.12.20 しあわせメイクのために

2016.01.20 新年 開運美運神社

2016.02.20 美しい横顔のために

2016.03.20 なりたい自分になる。

2016.04.20 プロフィール写真のアピール力

2016.05.20 気色・血色を良くする

2016.06.20 男性のメイクとオシャレ

2016.07.20 ハイライトの面白さ

2016.08.20 秋冬のトレンド眉

2016.09.20 秋冬のファションとチークのトレンド

2016.10.20 心美人・心化粧とは

2016.11.20 メイクの魔法

2016.12.20 新しい年の美運気アップ術

2017.01.20 2017年 新しい年のはじまりです。

2017.02.20 写真のきれいな取られ方

2017.03.20 旅メイク提案

2017.04.20 春は肌も心もみずみずしく

2017.05.20 美しくいるセルフイメージ

2017.06.20 見た目マイナス5歳のためのメイク法

2017.07.20 ハッピーエイジングのまつ毛ケアー

2017.08.20 表情筋をほぐすとストレスもほぐれる

2017.09.20 秋の気配を早ばやと感じ、秋冬のおしゃれも楽しみですね。

2017.10.20 心の壁をとっぱらい自分のありのままを表現